張替

借り物CONTAXのボディなんですが、皮の部分と中のモルトが経年変化により

劣化してボロボロとこぼれ落ちてきてたので、張り替える事にしました。

もちろん本人にも確認してます。

良さそうな張り替えキットがあったのでゲットして、まずは一番簡単そうな

ワインダーという拡張部分からやってみることに。

Image

元々は牛革のスムースレザーだと思うんですが、今回はグリップも良さそうで

傷もつきにくい凹凸のある物にしました。

カット精度も高く、元の皮を剥がしてシールみたいに張り直すだけの簡単作業。

Image

もともと皮以外の部分は傷もほとんどなくて電池部分の液漏れも全く無しでしたので

皮を張り直すだけでめちゃくちゃ綺麗になりました。

こうなってくるとカットしたての直角な感じの断面が気になるので

下の写真右側の皮をなめすための道具で馴染ませて仕上げです。

う〜、ハマる。

次にフィルム室とレンズのところにある遮光のためのモルトというスポンジ部分。

古くなったものを除去してから張り替え。

う〜、こっちは面倒くせえー。

Advertisements