「を」

まだ、自分でパソコンを持ってない頃、友人宅にMACがあった、 どうやら文章をパソコンで入力し文書を提出するらしい。 その頃はパソコンとかいう機械に全然興味がなかった。 文章を書いてる途中で「を」が打てない!!ってなってた。 うそ! 打てるやろ?ほんまやローマ字で「を」なんか知らないぞ。 3、4人居たけど誰もわからない。

Read Article →

選曲

昨晩、岐阜のスケートフィルマー”VXAKI”として活動してる宮G氏より連絡があって 三重県のスケーター”岡洋佑”の映像に使う曲が送られてきたので洋佑君に聞いてもらって 欲しいとのこと、頭に速攻「???」どうやら洋佑君はパソコンを持ってないらしい。 ヤバい、俺的にヒット!! いいな〜さすが三重県屈指のスケーター、アナログ人間。 ビックリマンだ。

Read Article →

遺伝子

けっこうコンプレックスはある方だ。 その1つがヒゲの色。なぜか茶色い。 コンプレックスなら剃ったらいいだけなんだけど ヒゲは生やしたい。 この人渋いなとか思ったら大体ヒゲが生えてた。 ただ剃るのも手間というのもある。 20代の時はほとんど生えてこずで結構悩んでた。 夢でヒゲが生える夢も何度かみた。 30代になってようやく生えてきたら茶色。 何でだ!!!!!

Read Article →

一旦、振り返る。

スケートに出会ったのは大学4年の時だ、スケーターの友達と卒業研究をすることになった。 環境デザイン学科ということもあり、公園をテーマに考えることとなった。 いやむしろ建築物を考える知識もなく、卒業するためには卒業研究しなきゃならないし、 公園なら楽しそうだ!どうせならスケートパークにしようってぐらいのノリだったと思う。 思い出して久しぶりに見たその時のファイル。

Read Article →

色空間

RGBのカラースペースとCMYKカラースペースは色再現領域が違う。 CMYKカラースペースはRGBカラースペースに比べるとかなり狭い色再現領域しかないため、 モニタで見てる色と実際印刷された色とでは違う場合がある。 僕は、このCMYK変換時に色域警告が出そうな色をモニタで見ると拒絶反応を起こす。 自分で撮った写真の場合、画像処理する時に彩度が高すぎると拒絶して最初から色を濁らしてしまう。 職業病なのだろうか?それともただ落ち着いた色合いが好きなだけだろうか?謎。

Read Article →

ZIP

高校の時に買ったヴィンテージデニム 505 BIG E に付いてたZIPがTALONの42番だった。 ヴィンテージにはまり、この頃からZIPやボタンの種類、ステッチの色とかタグ、ロゴの種類等を 見る癖がついてしまった。今思えばデザインやディテールに興味を持ちはじめたのはこの辺りか。  タイトルに付けた”ZIP”だが、今はスケート写真を撮る事にはまっている。 スケーターってすごくいろんな地域のことを特別な目線で良く知ってる。

Read Article →